天空の城ラピュタを観ました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8月12日の金曜ロードショーで天空の城ラピュタがやっていたので、録画しておいたものを翌日の台風の最中に観ました。

ジブリ作品の中でもかなり好きな作品の一つでしたが、全編通して見るのは数十年ぶりかも。

久々に観た感想は・・、すごく面白かった!

ハラハラドキドキの冒険、空への憧れ、主役から脇役・悪役まで登場人物達の存在感、音楽、想像力を掻き立てる物語・・・・、どれをとっても観て良かったなと思えるものました。

また、今の3DCGで緻密に作り込まれたの映画も面白いけど、当時(1980年代)の手で描いた絵の温かみにも心惹かれました。なんというか、線の一つひとつに製作陣の想いが感じられるのです。

全体を通して面白かったですが、序盤から何気ないワンシーンにウルっと来ることがありました。

今更な感想かもしれませんが、ジブリ作品、面白いな。大学生の頃に宮崎駿の世界にちょっとハマっていて、本とかをけっこう買っていたのを思い出しました。また、その世界に浸ってみたいな。