続・夕方のヘットランドビーチでレンズ比較

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

7月30日の海(1)
7月30日、土曜日の海。

ちょっと雲が出ていて、富士山が隠れています。

7月30日の海(2)
土曜日はEF-M32mmで撮りました。32mm(35mm換算で約51mm)だと江ノ島がちょっと遠くに感じますね。

7月31日の海(1)
そして、今日31日の海。EOS MのキットレンズだったEF-M18-55mmで撮っています。撮影位置自体も昨日より少し江ノ島寄りというのもありますが、ズームを活かすことで江ノ島を引き寄せています。

7月31日の海(2)
今日も雲が出ていますが、富士山が辛うじて見えました。

キレはやっぱり単焦点レンズであるEF-M32mmのほうが一枚上手ですが、EF-M18-55mmはズームを活用してどんどん構図を変えられる強みがありますね。

あと、前々から言っていることですが、EF-M18-55mmの写りは侮れないです。

今は販売を終了していて、キットレンズの座を後継のEF-M15-45mmのバトンを渡しています(両端とも広角寄りにシフト)。後継の方は使ったことがないので比較はできないけど、18-55mmはお勧めです。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M32mm F1.4 STM
Canon EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM