ジョギングと海

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

江ノ島
久々に海辺をジョギングしました。

いや、たぶんジョギング目的であれば何度か来ているはずだけど、ジョギングしつつ景色を眺めつつ・・・といった具合に海をのんびり楽しんだのは結構久しぶりかなと思います。

写真は先週のものです。この時は梅雨明け前だったけど、すでに夏の陽気です。なんだか今年は梅雨らしい梅雨がないまま終わった気がします。じめじめとした雨が少ないのは嬉しいけど、これだけ雨が少ないと水不足がちょっと心配になります。

サーファー達
サーファー達。

富士山
富士山。惜しくも頂上が雲に隠れてしまっています。

夏の湘南の海
夏の湘南の海です。

去年は北の里山公園まで走ることが多かったのですが、今年は原点回帰という訳でもないけど、再び海にも繰り出したいなと思います。

******

久々のEF-M 55-200mm。軽くて便利だけど、前から薄々感じていたけど、サーファーや漁船などの遠くの被写体にピントが合いにくい気がしています。個体差かな。少し弾いた風景っぽい写真は使いやすいのですが。

軽いと言えば、EOS RシリーズにAPS-CモデルのR7とR10が登場したことで、EOS Mシリーズの今後が気になっています。

EOS Mシリーズは軽いだけでなく、ボディもレンズも小さいので、持ち運びにはとても重宝します。仮にボディもレンズも新たなモデルが登場しないとすると、ちょっと寂しい気もします。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM