さぬきや(茅ヶ崎市)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さぬきや(外観)
茅ヶ崎のうどん屋さん、「さぬきや」を訪れました。

特選ランチ・握り寿司
特選ランチを注文。寿司がとても美味しかったです!

お店の人のお話によると、お店で一つ一つ丁寧に握られていて、シャリがフンワリとしているのは空気を含んでいるから。回転寿司では絶対に味わえない優しい食感と味わいはこういった工夫から生まれているんですね。

もちろんネタ自体も旨味が感じられて、とても美味でした。ご覧の通り新鮮で艶々としています。お寿司がメインと言っても良いくらい、本当に美味しかった。

冷やしたぬきうどん(小)
特選ランチには小うどんが付きます。冷やしたぬきうどんか、温かい卵とじうどんから選べます。

うどんのお店だけあって、うどんもしっかりコシがあり、とても美味しかったです。温かいうどんとお寿司も合いそうなので、次回は温かい方を選んで見たいです。

小鉢と芋天も付いてきます。サラダのドレッシングも美味しかったな。芋天も食事中の良いアクセントになり、こちらも美味でした。

お寿司をはじめ、どれも美味しかったのはもちろんのこと、お店の方々がみな親切で、心地よく過ごすことができました。

長年茅ヶ崎に住んでいながら今回が初訪問となりました。本当に素晴らしいお店で、もっともっと前から訪問しておけば良かったなと思いました。また訪れて、いろんなメニューを食べて見たいと思います。

******

本当、まだまだ知らない名店がたくさんあるなと思いました。コロナ前までは湘南在住と言いつつ平日はほぼ東京での仕事生活だったので、こうして住んでいる街を知ろうと思えるようになったのも、ある意味コロナを経て良い方向に変わったことの一つと思います。

今日のカメラもRX1R。別の記事にでもまとめようと思いますが、実質的に開放付近でしか使うことができない状態となり、引退間近のカメラです。写り自体は今も良いので、本当はまだまだ愛用したいところです。

Camera:
Sony DSC-RX1R