2年間

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

曽我梅林を歩く猫
曽我梅林を歩く猫ちゃん。

******

「eco検定」という検定試験の受験日をこの三連休の直前に設定し、無事に合格。今は休日らしい休日を過ごしています。思い切って連休の前に受験して良かった。

会社の勧めで始めた受験勉強でしたが、結果的にはなかなか良い学びに繋がりました。もちろん環境問題も興味深い内容ですが、たぶん、小中高の頃に学んだ社会科(特に地理や歴史)が割と好きだったというのもあるかもしれないです。

忙しい仕事の合間をぬってガッツリ受験勉強というのは当分こりごりですが(笑)、学習した知識が薄れないうちに少しずつ学んだことを復習し、学びを深めたい気もします(気がするだけで、やらない気もしますが・・・)。

一方、受験が終わったらやりたいと思っていたことがいくつかあるので、これからは少し自分のやりたいことにも時間を費やしたいと思います。

******

話は冒頭に戻って、あの写真を撮ったのは2年前の今頃。2020年の2月です。まだ世の中が今のようになる前ですね。

あれから世の中も色々変わったし、個人的にも異動があったりして大きな変化がありました。色々と制約のあった中で考えたり、試行錯誤したり、気づきがあったり。

まだまだ落ち着く気配はないですが、積み重ねてきた2年間の試行錯誤をもとに生活環境や仕事の仕方をより良くしていきたいなとボンヤリ考えています。

そんな意味でも、今回の受験勉強は一つの区切りにもなったかなと思っています。

曽我の梅
2年前に見た曽我の梅。今年は2年ぶりに行ってみようと思っています。

Camera:
Canon EOS 5D Mark II
Lens:
Canon EF24-70mm F2.8L II USM