プレインのガレット(茅ヶ崎市)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

プレインの外観
昨年の12月に、茅ヶ崎のプレイン(plain)を訪問しました。

ラチエン通りにある、小さくて可愛らしいお店です。

赤カブのスープ
本日のスープ。この日は赤カブのスープでした。これがとっても美味しい! お店の雰囲気は可愛らしいけど、味は本格フランス料理の味わいです。メインのガレットへの期待が高まります。

キノコのコンプレット
キノコのコンプレット。卵とチーズ、ハムに加えて色んなキノコがたっぷり。とっても美味しかったです。特にカリカリになった生地やチーズの部分がクセになりそうです。

コンプレットについて後で調べてみましたところ、英語で言うコンプリート(complete)のようですね。卵にチーズ、ハムが入った、最もポピュラーな王道ガレットと言うことだと思います。僕にとってはどれも好きな食材なので、ビンゴなメニューでした。

スモークサーモンのガレット
こちらはスモークサーモンのガレット。サラダの上にスモークサーモンとニンジンピクルスがのっています。

デザート
デザートもおしゃれで美味でした。

焼き菓子も売っていて、コーヒーにもこだわりがありそうでしたので、今度は自宅でのコーヒータイム用にこちらも買ってみたいなと思います。

味も美味しく、雰囲気も素敵で、とっても満足なランチになりました。

プレインさん、とても素敵なお店でした。また訪れてみたいお店を見つけることができ、嬉しい気持ちです。

******

茅ヶ崎に長年住んでいますが、まだまだ知らない素敵な店がいっぱいあるんだなと感じます。在宅勤務によって茅ヶ崎にいられる時間が増えましたので、リピートしたくなるお店をどんどん探してみたいなと思います。

Camera:
Sony DSC-RX1R