iPhone 13 Pro Maxと共に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

二宮町の吾妻山公園
二宮町の吾妻山公園。iPhone 13 Pro Maxで撮影した写真です。

夏の頃のことですが、長年(たぶん丸5年くらい)使ってきたiPhone7のバッテリーがいよいよ持たなくなってきました。

機能的にはiPhone7で全く問題なし。ジェットブラックのフィニッシュも気に入っていたので、もう少し使い続けても良いかなと思っていました。でも、バッテリーの残り容量を絶えず気にしながら使うというのも精神衛生上あまり良くないので、ここらで思い切って新機種に変えることにしました。

ちょうどiPhone13の発表があった頃だったので、オンライン予約開始と同時に予約。発売日には手元に届きました。

正直なところ、iPhoneX以降の画面の切り欠き「ノッチ」が個人的に好きではなく、いつかノッチが無くなってから買い換えようと思っていたのですが、iPhone13の新作発表を見て、「ああ、これはしばらくは無くならないんだろうな」と諦め、気にしないことにしました(その後、なんとMacBook Proにもまさかのノッチ登場。これには驚き、同時にiPhoneにノッチが少なくとも当面は無くならないことを確信しました)。

カメラレンズの主張も激しく、カバーをつけた状態でもレンズ部が大きく出っぱってしまうので、平面に置きにくいだろうなとも思っていました。

そういった幾つかの点が、「iPhoneとして」ちょっと引っかかっていたのですが、携帯というよりも新しいカメラを買ったとでも思うと、これはこれでなかなか楽しく遊べます。

何より5年の間の進歩は凄まじく、撮るたびに驚かされます(特に夜に強い印象です)。撮った写真を何枚か並べてみます。

富士山と茅ヶ崎の海
富士山と茅ヶ崎の海

ヘッドランドビーチとカヌー
ヘッドランドビーチとカヌー

夕暮れ時の隅田川
夕暮れ時の隅田川

夜のスカイツリー
夜のスカイツリー

カメラ以外に気に入った点は、画面操作の滑らかさ。たぶんPro Motionという機能(画面のリフレッシュレートが最大120Hzで動作)の恩恵と思いますが、凄く滑らかです。使い心地が良いと感じるレベルで、この辺にアップルらしさを感じます。

強いて言えば、指紋認証も付いていて欲しかったかな、という点でしょうか。外でマスクしながらだとFace IDがほぼ無意味に・・・。
一応、Apple Watchでロック解除できるのですが、あくまでロック解除だけでして、例えばSuicaアプリ内での認証とかはFace IDまたはパスコード認証となってしまうのです。
ご時世的に仕方がないとは言え、この辺はTouch IDの方が便利ですね。

不便だなと思うのはこれくらいで、あとは使っていて満足感が高いです。5年ぶりの機種変なので、全てに驚きや感動があります(当然か)。

もう一つ。これはMaxを買ったためかもしれませんが、バッテリーが尋常じゃなく持ちます。丸一日使っていても半分を切ることがありません(使い方にもよるとは思いますが、今のところ)。モバイルバッテリーが要らなくなってしまいました。

これから何年になるか分からないけど、新しい相棒として大いに活用したいと思います。・・・といいますか、買ってから2ヶ月ほど経っていますので、「活用しています」が正しい表現ですね。使っていて楽しいです。