咲き始めた紫陽花

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

紫陽花0608-表紙
咲き始めの紫陽花。

紫陽花0608-1
満開の紫陽花も素敵ですが、最近は咲き始めが可愛らしいなと思うようになりました。

よくよく近くで見ると、粒々の部分にちょっとゾワっと来るものがあったりもするんですが、それでも美しい花だと思います。

紫陽花0608-2
花の輪を形作っています。

紫陽花0608-3
葉の奥で控えめに咲いています。

紫陽花0603
この写真だけ別日に撮ったものです。これも紫陽花の仲間でしょうか。印象的でした。

今回の写真は、すべて在宅勤務中のお昼休みに撮影したものです。

テレワーク主体になった業務。個人的には東京への長時間の通勤が減ったので、在宅勤務は大歓迎です。ただ、油断すると引きこもり状態と殆ど変わらなくなるので、生活パターンを見直したり、工夫する必要があるなと思いました。

去年の今頃も同じようなことを考えていて、少しでも外に出られそうな時間がある時はプチ散歩をするようにしたのもそのひとつです。

で、一応、写真が趣味の人間なので、そのついでにカメラをぶら下げてスナップ写真を撮り始めたというのが経緯です。

遠出しなくても写真を撮るのを楽しめるし、写真を撮ることで束の間、思考を仕事から遠ざけることができるので良い気分転換にもなります。

実際には余裕がなくて外に出られない日も多いのですが、これからも少しでも時間があればプチ散歩を続けたいなと思います。

******

Camera:
Canon EOS 5D Mark II
Lens:
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM

このマクロレンズはお気に入りのひとつです。撮る条件によってはボケが騒がしくなったりもするので使い所を選ぶ点もありますが、やはり花の撮影とは相性が良いと思います(当たり前か)。

ちなみに、インスタのほうは編集を入れていますが、こちらのブログではキヤノンの純正ソフトでRaw画像からそのまま書き出したものをアップしています。