2回目のワクチン接種

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

茅ヶ崎市役所
※9月3日、その後の模様も追記しました。

昨日(8月30日)、市役所(内のホール。接種会場になっています)に行って2回目のワクチン接種を済ませ、念のためということで、今日は一日お休みをいただいて静養しています。

1回目と違って、やはりある程度の熱は出ました。起床時には倦怠感を微妙に感じました。

具体的には、昨日の14時30分過ぎにワクチン接種、その日の夜に36.9度くらいの微熱、今朝の体温は何度か測ったところ37.4度から37.6度の間、その後はバファリンが効いたのか36.9度前後といったところです。

・・・と、ここまで書いた今、あらためて測ってみたところ、なんと37.9度になっていました。

午後あたり散歩にでも出ようかなと思ったけど、今日のところは一日いっぱい家でじっとしていた方が良さそうです。

ただ、発熱や熱っぽさ以外は大きな問題はなく、朝に感じたダルさもほとんど感じません。心拍数が通常より上がっているけど、たぶん、発熱によるものでしょう。

と言いつつ、だんだんと体が熱くなってきた気がします。相変わらず、ダルさとか頭痛とかは無いけど、こりゃ安静にして過ごすしか無いな。

******

今の状況を考えると、2回のワクチン接種が完了したからと言って、すぐに遠くに行くのはちょっと慎重に考えたほうが良さそうです(たとえば、飛行機を使って行くような場所とか。僕の故郷、北海道のことですが)。

それでも、現状を打開してまた日常に戻るための、または、新しい日常を作るための一歩と思いたいです。

故郷に帰れない日が長く続いています。いつかまた、気軽に訪れることができる日が来るのを楽しみにしつつ、今日は発熱と格闘したいと思います。

******

7月に更新できないまま8月も最終日です。本当に早い。

時々更新しようかなと思いつつも、ついつい途絶えがちになってしまいます。インスタグラムは割と頻繁に更新していますので、よければそちらも見てみてください。

2021年9月3日、追記

その後、やはり2日目となる8月31日は、一日中37.5度前後を彷徨っていました。

3日目の9月1日。朝は36.7度だったので下がってくれたと思っていたのですが、その後は37.2度から37.5度を行ったり来たりでした。
ただし、2日目ほど体が熱い感覚はなく、概ね問題なく仕事ができる体調でした(在宅勤務だったのも良かったのかもしれません)。

4日目の9月2日は終始、36.7度前後。普段と比べるとわずかに高いですが、問題ないレベルだと思います。

そして、5日目となる9月3日。朝体温を何度か測ると36度台の前半。完全に普通に戻った。・・・と思いきや、吐き気とめまいに襲われ、午前中いっぱい続きました。たまたまお休みをいただいていたので、午前中は横になって静養。午後には一応回復しました。
これも副反応なんだろうか。4日目でほぼ乗り越えたと思っていたので、完全に油断していました。休暇の日で良かった・・・。