健康改善計画の途中経過

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ジョギング中の風景
今日のジョギング中の風景。

あいにくの天気でしたが、それでも良い気分転換になります。

******

年始に書いた今年の目標、健康

体重だけに関して言うと、今のところは順調に進んでいます。

とは言え、何か特別に取り組んだわけではなく、これまでと同様、週末にスローペースで軽くジョギングをしている以外は何も運動していないですし、ご飯の量もいつも通りです。お菓子も相変わらず食べています。

唯一変えたのは、酒量を減らしたことです。

全くお酒のない生活というのは寂しいの(というよりも考えられない)ので、断酒ならぬ減酒に取り組んでみました。だいたい半分から3分の1ほどでしょうか。幸か不幸か、コロナのために外で飲む機会がほぼゼロになったのも大きいかもしれません。

だいたい、ひと月に1キロ程のペースで減量できています。自分としては、無理に一気に減量するよりも、これくらいが無理なく取り組めて良いなと思います。

健康診断から半年ほど経つので、そろそろ血液検査にでも行ってみようかなと思います。

Camera:
Sony DSC-RX100