甲府の東光寺と甲斐善光寺

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

甲府の東光寺
山梨旅行の2日目。甲府の善光寺を訪れました。

前回からの続きです。

東光寺は甲府五山の一つ、ということを当日に知ったのですが、確かに見応えがあります。

甲府の東光寺(1)
門が静かに佇んでいます。

甲府の東光寺(2)
甲府の東光寺は、庭園が素晴らしく美しかったです。ちなみに、砂紋の真ん中に果物が置いてありますが、イタズラなどではないようです。他の砂紋にも綺麗に配置されていました。

甲府の東光寺(3)
庭園側から見た本殿。すごく綺麗な木です。

甲府の東光寺(4)
端正な姿の建物と庭。木漏れ日が綺麗です。

甲府の東光寺(5)
苔むす庭。

甲府の東光寺(6)
紅葉が静かに始まっていました。

東光寺の後は、甲斐善光寺へ。名前の通り、長野市にある善光寺とゆかりがありそうです。東光寺からは歩いて10分ほどでしょうか。散策と思えばちょうど良い距離感です。

甲斐 善光寺(1)
写真では伝わりにくいのですが、実際に見てみると建物の巨大さに圧倒されます。遠くから見てもすぐ分かるほどの大きさです。

甲斐 善光寺(2)
こちらも建物が美麗。装飾がきめ細かく、見ていて惚れ惚れします。

甲斐 善光寺(3)
東側からの眺め。

甲斐 善光寺(4)
青空に映える朱色です。

この辺りは神社仏閣が点在しているみたいで、お寺めぐり目的で訪れても十分楽しめる場所だと思います。武田信玄と彼が生きた時代に想いを馳せながら散策してみると、しばし日常を忘れられるはずです。これぞ旅の醍醐味です。

Camera:
Canon EOS 5D Mark II
Lens:
Canon EF24-70mm F2.8L II USM