甲府城と、「生そば きり」の鳥もつ煮(山梨県甲府市)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

武徳殿
甲府城の武徳殿。凛とした佇まいです。

前回からの続きです。宿でしばし休憩を取ったのち、甲府城(舞鶴城公園)を散策しました。

鉄門
鉄門。西日を浴びて輝いています。

鉄門は、江戸時代には存在していたものの、明治時代に取り壊されてしまったとのことです。今の姿は平成25年に復元し、公開されたもののようです。

謝恩碑
謝恩碑と山なみと夕日。

鉄門を横から見た図
鉄門を横から見た図。謝恩碑のあるあたりからです。

公園を散策した後は夕食へ。夜もテレビ番組「バナナマンのせっかくグルメ」で先日放送されていたお店に行ってみることにしました。

生そば きり
お店の名前は「生そば きり」と言います。おつまみも充実していて、居酒屋感覚で楽しめます。

バナナマンのせっかくグルメ
せっかくグルメのサインがありました。たぶん、日村さんのサインだと思います。

鳥もつ煮
名物、鳥もつ煮。これは絶品! ビールやお酒とも合います。山梨に来たら食べるべきご当地メニューだと思います。

とり皮にんにく炒めとり皮にんにく炒め。なにげなく頼んでみたメニューでしたが、これもかなり美味しかった! そして、これもお酒と合います。

そのほか、馬刺しやマグロブツも美味しかったです。馬刺しも山梨ご当地メニューみたいですね。

なめこおろしそば
なめこおろしそば。せっかく蕎麦屋さんに来たので、〆に蕎麦も頼んでみました。蕎麦もしっかり美味しかったです。蕎麦が見るからに美味しそう。実際食べてみて満足。最高の〆になりました。

後は宿でゆっくり飲みつつ1日の疲れを取って、翌日の歩き旅に備えます(翌日に続く)。

生そば きり

山梨県甲府市北口2-5-1
食べログ

Camera:
Sony DSC-RX1R