手打ちうどん とだ(山梨県甲府市)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

手打ちうどん とだ、店舗外観
吉田のうどんの名店、「手打ちうどん、とだ」さんを訪れました。

吉田のうどんとは、山梨で昔から食べられている郷土料理のうどんです。麺がとても硬く、腰が強いのが特長です。

手打ちうどん とだ、肉ねぎつけうどん
肉ねぎつけうどん。普通盛りでこのボリューム。大盛りを頼むとどうなってしまうんだろうか・・・。

これぞ、吉田のうどん
四角い麺。もう、見るからに硬そうな麺。最高です。そして、実際に食べてみると、硬い。啜ろうとしても啜れないので、ゆっくり噛みながら食べ進めます。もちろん、硬いと言ってもちゃんと人間が美味しく食べられる硬さですので、ご心配なく。

つけ汁の甘辛な味も良いです。麺と絶妙なコンビネーションを奏でます。ちなみに、つけ汁の底には肉がたくさん沈んでいます。底の具のボリュームにまた驚愕するのです。

そして、テーブルに置いてある「すりだね」と呼ばれるペースト状の唐辛子。これまた良い名脇役となります。途中で入れると程良く「味変」を楽しむことができ、飽きずに食べ進めることができます。

ボリュームはすごいけど、つけ汁と「すりだね」の美味しさでどんどん食べ進められます。完食。

手打ちうどん とだ、肉うどん、ねぎトッピング
こちらは、肉うどん。温かいうどんも美味しそうでした。

お店もアットホームな雰囲気で、田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家に行ったような気持ちになります。良いお店です。また訪れたいと思います。

手打ちうどん とだ

山梨県甲府市善光寺3-30-1
食べログ

Camera:
Canon EOS 5D Mark II
Sony DSC-RX1R (料理写真)
Lens:
Canon EF24-70mm F2.8L II USM