第19回 まつだ桜まつり、丸嶋の餃子ラーメン(松田町)

西平畑公園からの眺め
神奈川の西部にある松田町を訪れてみました。写真は、桜まつり会場である「西平畑公園」からの眺めです。

丸嶋の餃子ラーメン
今日から開催される桜まつりを眺める前に、まずは腹ごしらえ。事前に色々と調べてみると、松田駅の近くにある「丸嶋」というお店の餃子ラーメンが美味しそうだったので、行ってみることに。

結果は大正解。餃子ラーメンと言っても餃子がそのまま乗っているわけではなく、餃子の具(餡)が散りばめられているのですが、餡がラーメンと絶妙にマッチするのです。とても美味しく頂きました。

河津桜とヒヨドリ
河津桜は早咲き桜。今の時期からもう満開です。鳥達も花に集まっていました。上の写真はヒヨドリのようです(鳥の名前には疎いのでネットで調べてみました)。

河津桜とメジロ
期待していたメジロもいっぱい集まっていました。ただ、メジロは撮りにくい...。小さいし、すばしっこいので、なかなかこちらの準備が追いつきません。春までに何度か挑戦してみたいと思います。

河津桜
河津桜を100mmマクロで撮影。春に咲く桜よりも色が濃いです。個人的には、普通の桜は色が白すぎるかなと思うこともあるので、こちらの方が好みかも。

河津桜と菜の花
河津桜と菜の花。今回というか最近、晴れた日に17-40mmを使うときにはPLフィルターを着けているのですが、青空や花の色がくっきり撮れて良いですね。正直、フィルターとか今までは無頓着だったのですが、今後は上手く活用してみたいと思います。

あぐりパーク嵯峨山苑
西平畑公園を抜け、さらに山の上へと登ったところにある「あぐりパーク嵯峨山苑」に到着。そこからさらに上を目指します。

嵯峨山苑の一番高いところからの眺め
嵯峨山苑の一番高いところからの眺め。相模湾が見えます。

アクロバティックな体勢のメジロアクロバティックな体勢のメジロ。

***

今回は、ボディはEOS M3だけに絞り、その代わりレンズをLレンズからEOS M専用レンズまで5本ほど持っていきました。こんなに一度に持っていくのは滅多にないんですが、それぞれの得意領域を相対的に実感でき、良い機械になりました。

17-40mmはAPS-C機では標準レンズとして使えるので、なかなか使い勝手が良いです。この辺の感想はまた後日書くとします。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
Canon EF17-40mm F4L USM
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
Canon EF-M22mm F2 STM
Canon EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM