新春凧揚げ大会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新春凧揚げ大会
サザンビーチ茅ヶ崎で凧揚げ大会が開催されていました。駅伝も観戦しつつ、朝から海辺でノンビリ過ごしました。(EF17-40mmで撮影)

風になびく凧
風になびく凧。(EF17-40mmで撮影)

色鮮やかな凧
色鮮やかな凧。青空に黄色が映えます。(RX1Rで撮影)

空高く舞う凧
空高く舞う凧。天まで続くかのよう。(RX1Rで撮影)

たくさんの凧
駅伝の観戦を終えた人達が浜に繰り出し、思い思いに凧を揚げ始めました。これも茅ヶ崎ならではの風景。(RX1Rで撮影)

海辺に飾られた凧
海辺に飾られた凧。立派です。(EF100-400mmで撮影)

やっぱり海辺の生活はいいですね。きっと「広さ」が重要な要素なんだろうと思います。駅伝を観戦したあとは海辺に行って出店やコンビニで食料やお酒を買い、浜で思い思いにノンビリ過ごす...最高のひと時です。

ちなみに、サザンビーチで開催された、この新春凧揚げ大会は今回で3回目とのことです。茅ヶ崎の正月の風景として定着しそうですね。

***

今回は望遠メインで行ってみようかな、RX1R(35mmレンズ)をサブで使おうかなと思っていたのですが、思いのほか、広角ズームEF17-40mm F4Lが大活躍でした。躍動感ある感じに撮れるし、青空の色乗りもなかなか素敵です。古いレンズのはずだけど、写りは悪くないし、何より独特の味があるのがグッド。まだまだ現役で使えそうですし、愛着を持って使いたいと思います。

Camera:
Canon EOS M3
Sony DSC-RX1R
Lens:
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
Canon EF17-40mm F4L USM