明けましておめでとうございます

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

サーフィン
水しぶきをあげるサーファー。この日は波は小さかったのですが、数少ないチャンスを掴んで波に乗る姿はなかなかカッコイイです。

烏帽子岩
烏帽子岩。そして、上陸する人達。いつか行ってみたいと頭の片隅ではボンヤリ思いつつ、腰は重く、今日も浜から望遠レンズで眺めるだけ。

サーフガールと水しぶき
サーフガールと水しぶき。挙げた手が凛々しかったので一枚。

またまた前回の更新(11月下旬)からだいぶ経ってしまいました。写真はボチボチと撮っていたのですが、師走ということもあってか何かと忙しく、アップする気力があまりなかったのが正直なところです。挙げ句の果てには12月の下旬にインフルエンザを発症してしまい、高熱にうなされ寝込む毎日。なかなか散々なクリスマスを過ごしてしまいました。

写真は年の瀬の12月30日に、インフルエンザからの復活度合いを確かめるために、海で軽くジョギングしてみた時の一枚です。やはり本調子とまでは行かず、普段の距離の半分も走れませんでしたが、久々にサーフィン写真をゆっくり撮ることができ、気持ちの面ではかなりのリフレッシュになりました。

今のところ...というか、いい歳になってきたので、おそらく人生を通してだと思いますが、写真と音楽は無心になれる大切な趣味。であれば、2017年はもう少し真剣に取り組んでみたいと思います。見てくれる人が喜んでくれるのも嬉しいし、何より自分の中の柱みたいなものを保つために必要だと思うので。

そんな訳で、なるべく筆不精になりすぎない程度に、少なくとも去年よりはもう少し更新頻度を上げられるように、ボチボチ再び頑張ってみようと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

***

レンズは、購入して以来だから1年ちょっとになるのかな、愛用している望遠ズーム「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」です。

このレンズは評判どおり、ズーム全域で開放からシャープな写り。F値が若干暗めのスタートだけど、日中の屋外で撮る分にはまったく問題ない値です。この辺は言葉で語るよりも、このサーフィン写真の水しぶきを見てもらったほうが早いですね。

唯一と言っていい弱点はとにかく重たいことでしょうか。これをリュックに入れてジョギングするのは本当に骨が折れます。まぁ、そんなことをする奇特な人間なんてあまりいないと思いますが...。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM