写真の楽しみ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

茅ヶ崎のビーチと星空
茅ヶ崎のビーチと夜空。投稿が前後しますが、今回は金曜の深夜に撮った星空の風景です。

車のライト
トラックのライト。15秒の露光で、車の進む軌跡を記録。こういう感じの写真、一眼レフを持つ前から結構好きだったんだよな、と今更ながら思い出します。初めてしっかりした三脚を持った今、もっと挑戦してみても良いかも。

ここしばらくの写真を振り返ると、基本はスナップ写真(行く先々の光景と食事)、サーフィン、そして最近ハマりつつある星空撮影が多いなと思いました。

特に何をテーマとして撮りたいと決めているわけでもないけど、強いて言えば、気になったものを見た時に感じた「頭の中のイメージ」を引き出せるのが僕にとっての写真の楽しみの一つ。

これからも被写体に関しては特に専門分野みたいなものを設けずに雑食で、むしろ領域を広げるくらいの勢いで。そして、気軽にかつ丁寧に撮っていけたらと思います。この丁寧ってのが大切かな、今後は。

僕は、とてもじゃないけど、例えばフットサルチームを組んで大人数でワイワイやる柄じゃないので、被写体を通して自分と向き合う写真は自分にとって良い趣味の一つです。まあ、こう言っている時点で会社員としてはどうかと思いますが...。

Camera:
Sony DSC-RX1R

星空を100mmで撮影
おまけ。星空を100mm望遠(35mm判換算で160mm)で撮った1枚です。これ自体は失敗写真だけど、中央付近に小さな星が密集しているのが分かり、なかなか面白いです。星そのものを記録するという意味だと、100mmから200mmくらいが扱いやすいと感じています。