まんパク、そして国営昭和記念公園へ。

まんパク公式キャラクター、ぽぅ。
まんパクに行ってきました。公式キャラクター、ぽぅ君がお出迎えしてくれます。

ブラックアンガスビーフステーキと、パクチー唐揚げ。
ワールドエリアから、オーストラリアの「ボナペティ」のブラックアンガスビーフステーキ。そして、タイ料理「プラトーン」のパクチー唐揚げ。

もちもちポテト、アボカドチーズ。
ご当地エリアから、香川の「もちもちポテト323号室」。もちもちポテトのアボカドチーズを食べてみました。お酒とよく合う味です。

想いの茸、しいたけチーズ焼きとバター醤油焼き。
同じくご当地から、北海道中標津の「想いの茸」。しいたけのチーズ焼きとバター醤油焼き。しいたけの味がしっかりします。

ちなみに、このお店とは関係なく別のブースでだけど、スパークリング清酒の「澪」の無料試飲をやっていました。宝酒造のお酒ですね。さらに、FacebookやInstagramの澪の公式アカウントをフォローすると、150ml瓶を頂くことができます。

十勝牛とろ丼。
同じく北海道の十勝牛トロ丼。これはもう見た目通りの美味しさ。

鴨の親子。
満腹になった後は国営昭和記念公園を散歩するのもお勧めです。偶然見かけたカモの親子が可愛かったな。

花。
公園内にはいろんな花が咲いています。

色とりどりの花。
色とりどりの花。

国営昭和記念公園。
昭和記念公園は物凄く広大な敷地。結構な距離を自然と歩くことになります。

今回で2回目の参加となりますが、参加のちょっとしたコツを書いておきます。

チケットは事前にセブンイレブンで買っておく。

最近のコピー機は色々と多機能みたいで、ここでチケットぴあを選択して、チケットを手配することができます。代金もレジで支払えます。

席の確保がちょっと大変。

これは頑張るしかないですね...。ちなみに屋外だと晴天時は暑さと日差しにやられてしまいますので、できる限りテント内の方が良いと思います。

飲み物は事前に買っておく

事前にコンビニなどで買い込んでおきましょう。保冷バックなどがあると尚良しです。

各ブースの行列に加わる時は、暇潰し対策を考えておく

今時であればスマホさえあれば何かと時間潰しができると思いますが、本とかでも良いですね。

***

今回のカメラは、定番のお散歩カメラ、EOS M3です。まんパクの料理までは、キットレンズのEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMで撮影し、公園内の華や鴨はマクロのEF100mm F2.8L Macro IS USMで、最後の公園の風景は広角のCanon EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMでそれぞれ撮っています。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
Canon EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM