北斗七星

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

星空 (1)
仕事を終えた木曜の深夜、三たび星空を撮りに出かけてみました。

烏帽子岩と星空
烏帽子岩と星空。実際には、人間の目には烏帽子岩は全く見えません。ただの真っ暗な海。

江ノ島と星空
江ノ島と星空。残念ながら雲が大きくかかってしまいました。

星空 (2)
星の撮り方はだいぶ掴んだと思いますが、単に星だけを撮っても面白い絵にならないのが難しいところ。ただ、星そのものを記録して、後から観察したい場合にはこれも有りです。よく見ると、左側の方に小さな星達が密集しているところがあったりして、興味深いのです。

北斗七星
北斗七星。僕たちの世代にとっては、たぶん一番有名な星です。漫画「北斗の拳」で、主人公のケンシロウの胸に刻まれた七つの傷の形が北斗七星でした。小さい頃はよく夜空を見上げては探していたものですが、大人になってからはすっかりご無沙汰していました。久々に見つけるとやっぱり嬉しくなります。

星空 (3)
星空。こちらもやっぱり小さな星々が固まっているところが。それにしても、宇宙には本当にたくさんの星があるんだな。

***

今回もカメラはRX1R。星空撮影でも頼れる相棒です。軽量コンパクトだから撮影に出かけるのにも負担にならず、気軽に行けるのが良いところです。

Camera:
Sony DSC-RX1R