最近、写真を撮っていない。でも、それでいいです。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そういや、最近、写真を撮っていないなぁ。

mokichi (1)

mokichi (2)

mokichi (3)

この写真は日付を見てみると9月のものでした。

今年度はマネジメントやコミュニケーションのスキルを(トラブルを通して図らずも)鍛え上げ、あらためてそれらの大切さを実感した年だけど、もちろん、自分に取ってのもうひとつの軸が「創作」にあるという事は忘れてはいないつもりです。・・・でも、手が動いていないってね。

でも、今年度はこれでいいんだと思います。
創作より以前に、まず「人間力」が大切。

mixiのほうに書いた文章が思いのほか、反響が大きかったので、一部抜粋して転載します。

***以下、転載***

10月頃からいわゆる「火消し」のために参加・合流したトラブル満載の某プロジェクトは、無事に当初予定日にオープンを迎え、任務完遂。

長い間、支店の事務所と客先に支店メンバーや関係企業の皆と缶詰になりながら改めて思ったのは

  • 大半のトラブルの根源を探ると、技術的課題ではなく、実は人と人とのコミュニケーションの問題に行き着く。
  • どんなにお客様から叱責を頂いても、粘り強く誠意を持って接し続けることが大切。
  • 危機的な状況に陥った時に、人としての真価が問われる。
  • 危機的な状況に陥った時こそ、成長のチャンス。

ってところですかね。これって、仕事云々というよりも生き方の教訓という気がするけど・・・。

今は若手育成も仕事のひとつだけど、図らずも自分自身がずいぶんと成長させてもらえた、そんな機会だったととらえています。

プロジェクトに合流した頃はお客様から怒られまくっていたけど、終わった今では笑って雑談できるまでに至ったので、微力ながら少しでも「信頼回復」に貢献できたかなと思います。

***以上、転載***

その昔、上司や先輩から学んだ事が今、身に染みてよく分かるようになってきた今日この頃です。