近況

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

お久しぶりです。昨年の晩秋あたりから1月中旬まで、トラブル対応の関係で長らく地方出張に出ていました。

もちろん、出張先からもネットさえ繋がればいつでもどこでも更新できるんだけど、今回は非常事態宣言というか、正直、「仕事か、寝るか」という感じで毎日を過ごしていたため、すっかり自分のホームページから遠ざかってしまいました。

詳しい事はここでは省くとして、トラブル対応という状況に対して自分なりに真摯に向き合い、粘り強く取り組んだ結果として、図らずも自分自身も人間としてずいぶんと成長させてもらえた、そんな機会だった、と捉えています。

振り返れば、今年度は・・・、

  • 上期はひたすら提案活動の嵐
  • 下期はひたすらトラブル対応
  • それらをこなしながら一年間みっちり若手育成

・・・という感じで過ごしてきたと思います。

人間的な面でずいぶん成長の機会を頂けたと感謝する一方で、「新しい事」への取り組みからすっかり離れてしまっている点については猛省のひと言です。

数年前のいつだったかの日記で「自分の持っているWebに関するスキル・ノウハウをあえて封印する」旨の目標を掲げていたけれど、もしその力が誰かのためになるんだったら、春あたりからはもうそろそろ解放していいんじゃないかなとも思います。

そんなわけで、長期出張明けで思った以上に体がボロボロで(そう感じるのは、自分でもちょっと珍しい)、正直なところコンディションの立て直しをしたいという状態ですが、そうも言っていられないので、このまま駆け抜けます。まずは年賀状を返さないと。

* * * * * *

スーパーマリオ

ぜんぜん話は変わるけど、スーパーマリオ25周年なんですね。

僕は完全にファミコン世代で、ファミコンから影響を受けた部分は大きいと思っています。色数も音数も限られていても、工夫次第で創造性に満ちた世界を描けるところとか、今も参考にすべきところは多いなと思います。