気づけば、ゲーム機がズラリ。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

僕のゲーム歴と言えば・・・、
小学校低学年はゲームウォッチ (ゲームボーイではないですよ)、
小学校中学年から中学校までは完全にファミコン
高校の頃はたまにスーファミを少々、
といった感じでした。

しかし、以降、大学から社会人になってしばらく経つまでの間は、それまでのハマり具合が嘘のようにすっかりゲームから遠ざかっていました。

でも、なぜか今、身の回りにはたくさんのゲーム機が・・。

PSP-1000
PSP。
リッジレーサーにハマった後はしばらく遠ざかっていたけど、ここに来て、ソフトウェアアップデートによる目覚ましい進化や、インターネットを活用した仕組みにより、最近はまた手にする機会が増えてきました。
プレイステーションストアの充実により、PS1のゲームがPSPでどんどん遊べるようになってきたのが、とても良いなと。懐かしの名作、FF7もPSPで遊べますよ。

PS3
PS3。
これもPSPと同じで、アップデートによる進化とネットワークの活用で最近は俄然、面白くなってきました。
いま一番面白いと思えるハードは実はPS3かも、と思います。そして、これからジワリとシェアを伸ばしていく予感がします。

Wii
Wii。
これはWii Fitをやるためだけに買ったので、ゲーム系のソフトは持っていませんが、バーチャルコンソールはけっこう使ってます(ちなみにWii Fitはボチボチ続いています)。
ファミコン時代のゲームを遊べるのは、ちょうど僕たちの世代にとっては嬉しいですね。

Nintendo DSi
そして、Nintendo DSi。
こちらもゲーム系のソフトは持っていません。そのうち、iTunesとiPodのように、WiiとDSiとがどんどん連携していく方向で進化していくのかな、なんて想像しています。

******

とまぁ、結果的に今現在の主要ゲーム機がズラリと並んでいる状況なのですが・・・。

いずれのゲーム機もインターネットを活用している点が今っぽいですね。

******

と、ここまで書いたけど、各ゲーム会社から見てダークホース的な存在なのが、実は、アップルなのではないかと、思っています。実際、少なくとも僕の生活の中で、日常生活の中に占めるウエイトは圧倒的にiPhoneが一番だったりするので・・・。