守破離

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

テレビ番組「いいはなシーサー」で俳優・吉沢悠さんが語っていました。
吉沢悠は、最近だとドラマ「働きマン」の主人公(菅野美穂)の彼氏役として出演していた方です。

良い言葉だなと思ったので、忘れないようにメモ。

〜「守破離」と言う言葉を父から譲り受けた。
(色紙に力強い字で書かれていました)

仕事や芸の道などで、何かを成そうと思ったら・・
:まずは10年、師について学ぶ。とにかくついて行く。
:やがて「自分だったらこうするのに」と自分なりに考えるようになる。
 師の教えを大切にしながらも、自分なりの考え方も熟成させてゆく。
:いつかは師を離れ、自分のオリジナルを目指すときが来る。
と教わった。〜

たしかこんな感じでおっしゃっていました。
おじいさんからお父さん、そして自分に代々伝えられた言葉とのことです。

師は仕事やその道の先人、会社の場合は上司や先輩(の中で尊敬できる人)もそうだと思います。10年はたとえばの数字だそうですが、たしかに何かに習熟しようと思ったら少なくても10年前後はかかると体験的に思います。そして、受け継いだものを大切にしながら、自分の考えも育て、やがては巣立ってゆく・・。

どんな道を行くにせよ、熟達するには時の積み重ねが必要。
辛いからと言って簡単に投げ出さず、ぐっと踏ん張れる心が大切なのかもしれません。