スナップショット

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近コンパクトカメラをなるべくカバンに忍ばせるようにしています。
でも、写真を撮ることを目的に携帯しているわけではなくて、むしろ、写真のことは意識しないようにしています。

何かを撮ろうと虎視眈々と狙っていると、なんだかネタのために過ごしてしまいそうで、それは良くないことだと思ってて。これはたぶんホームページについても同じ事が言えて、生活の中で「HP更新のために何かネタはないか」と探し回る暮らしは、僕はしたくない。

良い写真とか面白いネタは、日々の暮らしの充実から溢れ出た「オマケ」みたいなものだと思います。

まずは生活を潤す事が先決。そうすれば、自ずと良い風景に出会えるはず。
あとはカバンの隅っこにカメラを忍ばせておいて、「オマケ」をカタチに留める準備だけしておけばいいかな、と。