仕事を通して自分が変わった事

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あっと言う間の素晴らしい1年でした。公私ともにお釣りが来るくらいに良すぎた。
苦しかった事や怒った事を含めても、ほぼ全く文句ありません。

今年は仕事で得た物がモノスゴく大きかったので、今号で一度だけ振り返ってみます。

お題「この1年、仕事を通して自分が変わった事」

・割と喋るようになった。
・人の意欲や会議の流れ、仕事の進め方を引っ張ろうという意識が出てきた。(これは私生活にも役立つ)
・我ながらプレゼンが上手くなった(場数を踏みまくってるから当然か・・・)。
・チームワークを大切にするようになった。(雰囲気作りを含めて)
・勝負と思った時は連日徹夜してでも「勝ち」に行くようになった。(逃げなくなった)

・・・この字面だけ見ると、我ながら「別人!?」とか思ってしまいます。
まぁ、実際には普段は相変わらずだと思いますわ・・脱力。でも、ここ一番という時のアドレナリンの爆発具合はたしかに怖いくらいスゴくなった、かもしれません。

なぜ、ここまでの「変化」があったのかというと・・・、たぶん、

・弱い自分を変えたかった。
 そのためには自分を痛めつける必要がある事に気づいた。
・古い会社のやり方をわずかでも変えたかった。
 そのためには言うだけでなく、結果や実績として叩きつける必要があった。
・否応なしに、最前線に立つ機会が増えた。なので「生きる体力」が知らず知らず身に付いた。
・あと、単純に仕事の内容(Web関連)が好きだった。


こういったアドレナリン爆発の1年を通して、(心身を酷使してやり遂げる → いろんな業務ノウハウを蓄える → 結果を出せるようになる → 色んな人に相談されるようになる → 広い人の繋がりができる・・)と、まさに好循環が生まれました。仕事も楽しくなるし、業務もだいたい上手く回るようになるし、と、やってて心地良い流れが生まれてきます。

とりあえず、こんな感じです。
なによりもまず周りの人たちに感謝。ホントに人に恵まれてると思います。
そして、怒ったり怒られたりしながら、一年間アドレナリンを爆発かつ持続して頑張りきった自分に乾杯。

いい歳こいてナンだけど、ようやくまともに「コミュニケーション」できるようになったと思います。 というわけで、仕事の事なんてこの辺でオシマイ。次号はぱーっと明るい話(?)でも。

・スゴい人になろうと思ったら、スゴい事をやるしかない。と思った。
 不平や文句を言うだけではスゴい人にはなれないです、当たり前だけど。