日帰り出張の楽しみは

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近は出張ばかりの旅リーマンです。

しかも全て日帰り出張扱いなり。
たとえば3日間ほどその土地に用事があるとしても、3日間通い扱いなり。

日帰り出張の楽しみは?と問われると・・・、うーん「無いっす!皆無!ナッシング!」としか言いようがない。けっこう時間を切りつめ、タイトな予定で動かざるを得ないからね・・・。まぁ、そもそも仕事で赴いているわけだしねぇ・・・。景色を楽しむ時間も、酒と当地の料理を楽しむ時間も、街をさすらう時間も、無い。

と言っても、虚しい。

なので、最近では帰りがけの短時間にご当地の料理を食べたりします、イジになりつつね。
名古屋なら味噌煮込みうどん・味噌カツ・ひつまぶし。盛岡は冷麺、栃木宇都宮は餃子などなど。宇都宮の餃子はかなり良かった。餃子とビールさえあれば幸せだな。・・・というか、冷静に振り返ると、盛岡日帰りって、、ちとスゴいんですけど・・・。

金曜は、山梨県甲府市に赴きました、日帰りで。
特急あずさに乗るため(8時ちょうどの〜のアレです)、家を出たのは朝5時台(勘弁してくれ〜)。で、やはり日帰りなり。当地の酒でも飲みながら、ほうとうを食してみたかったなー、さみしい。と言っても虚しいので、帰りの電車では駅弁を頂きました。

「煮貝めし」というもので、その昔、山国甲州に貝を運ぶ際、腐りにくくするために醤油漬けにしたところ、ちょうど甲州に着いた辺りで味が染み渡り、得も言われぬ美味しさになった〜のが由来らしいです。駅弁ながら素朴な味わいでなかなか美味しかったです。

とまぁ、自分でどっかに楽しみを見いだしていかないと、ね。