20代は伸び盛り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今月の21日でこの鳥目も5周年を迎えます。そんなワケで今日は「歳」の話を。

学生さんの知り合いが居て、その人にはこれから始まる輝かしい20代前半の日々がまるまる残ってる。

「いいなぁ」と俺。
「じゃあ今の晃太郎さんの歳ってどんな感じなんですか?」と聞かれ、「20代後半はそれはそれで決して悪くないけど、でも、確実にオッサン化してるよ」と冗談交じりに伝える俺。

20代は伸び盛り。

前半は、まるで雨を吸い込む大地のように、大地から栄養を得てぐんぐん育つ草木のように、際限なく吸収と成長ができる時期・・・どちらかというとそんな「蓄える、肥える」時期なのだろう。
それに比べ後半は、少しばかりの挫折や喪失を経て、それらと引き替えに少しだけ成長できる時期なのかもしれない。