ビミョウに変わる髪型のヒミツ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

見たことある人はご存じの通り、俺は、け、けっこうアグレッシブな髪型です。

でも、"別に髪型を整える"というふぁしょなぶる(?)な感覚はなくて、毎朝「ゲキネム〜(激眠。エミネムではない)」とブツブツ呪文のように繰り返し唱えながら、整髪料をつけた掌で半乾きの髪を"かき混ぜる"だけ。全然時間のかからない楽な髪型。ブラシや櫛、ドライヤーといった類はもうかれこれ15年くらいの間ほとんど利用したことないです。無造作ヘアのパイオニア!・・・んなわきゃぁない。

俺の髪の毛はけっこう癖があります。その癖のある髪を変に"整える"よりは、癖毛を活かしたほうが楽だし、きっとそれが自然な流れなのかなぁ・・・と思っています。

で、そんなテキトーな髪型だから、けっこうその日その日で微妙に髪型が異なってきます。なんというか確立論の世界!当たりはずれというか、芸術的に逆立つ日もあれば、売れない芸術家の如きヘナヘナな髪型などなど。

* * *

最近はかなりボサボサに伸びてきてしまい、知り合いの何人かから「長くなったね〜」と指摘も受けるように。長くなった分だけその日々の微妙な「髪型の変化」具合も顕著になったせいか、ある若い子からはとてもサワヤカに「いつも"ビミョウに"髪型変わりますよね〜」とお褒めに預かる始末。「いやぁ、ボサボサに伸びてきちゃってね〜、まとまらなくて」と実のトコロを話すと、「でも、長いイメージありますよ〜」と再び爽やかに。そ、それは単に俺が無精なんで、何ヶ月も髪型に全然気を遣ってなかっただけなんやけどねぇ〜・・・。

もう一つ、髪型が非カイシャイン的なのか、それとも俺の日頃のストレンジャーな立ち振る舞いのせいなのかよく分からないけど、昔っから事ある毎によく言われるのが「カイシャインに見えないよね〜。どっちかって言うとクリエイターとかデザイナーっぽい雰囲気」。うーん、個人的には嬉しいお言葉だけど、そ、そんな俺がね、かれこれカイシャイン5年もやっとるわけで・・・。

* * *

でも、たしかに内面から滲み出る雰囲気や、外面的な要素〜服装、体型、髪型などなど〜、それらが渾然一体となって人間の姿勢(attitude)を表現する一助となると思います。バイアスのかけ方もけっこう趣深く楽しい世界で、ぎらぎらとひけらかすか、ちらりちらりと仄めかすか、という観点も楽しい。

さぁ、髪もガッツリ切って、服も新調するか〜!