虎の威を借る虚しい狐、WANTとMUSTの融合

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一時期の自暴自棄状態と比べ、精神状態は格段に良くなりました!

その理由は自分でもハッキリ分かっていて、1つはいろんな人との出会いに恵まれたことです。
楽しかったり、憧れたり。東京で、良い友達がいっぱいできた。

かつて「自分の世界が〜」とか言ってその偏狭な世界にこもりがちだった俺自身の大きな変化・成長もあると思うけど(自分で言うなって?)、いろんな環境にいる人、いろんな業界の人や学生さんとかと話すこと、人の話を聞き、自分の考えを表現することが今とても楽しいです。

もう1つは、大げさに言えば「どうしようもなくちっぽけな俺が、それでも生き続ける理由」を自分の手で見つけ出せたこと。生きる理由というか、生きる意欲とでもいうのかな??

仕事漬けだしー、金欠だしー、"惨めで無味乾燥"なはずの毎日を過ごすのが、今、これほど楽しく思えるのはどうしてだろうな?

・・・組織の権限や地位に浸って恍惚とする人生は虚しい。

権限や地位は、業務上必要な数ある機能や役回りの1つであり(=必要ない業務や役職は、ない)、自分と他人を計る優劣の基準ではない。
虎の威を借り続けた狐は、たぶん、じいちゃんになって人生を振り返ったときに、"自分"の空虚さに泣くと思う(それでも気づかない人は、それはそれでめでたい)。

だから、一切の要素を省いた"裸の自分自身の生き方"が好きになれることが大切。そして、その生き方が誰かにプラスのエネルギーなって届けば最高。

このことを、体現しながら感じた。
そのことが、きっと今を楽しいモノにしているんだと思う。

***

そういや、2年前、つまり前作・鳥目V7を立ち上げた時に標榜していた"リンク計画"もある程度理想に達しつつあります。やりたいことで結果を出し、それによってやりたいことが寄ってくる、そこでまた力をつけ、結果を出し・・・の好循環。WANTとMUSTの融合。

一例を挙げると、「プライベートでのサイト作成の仕事やコンテスト受賞という結果を契機として、公の舞台でもサイトに関連する業務を頂けるようになる、そこでまた大きな仕事でのみ得られるノウハウを蓄え、それを私的分野にもフィードバックし、結果を出し・・・」という循環です。

2年前から、この構想を掲げて活動し、ようやっと半年前くらいから目に見える形で循環するようになってきました。

まぁ生活自体は相も変わらず仕事漬けだけど〜。土日もどこかで仕事のことを考え、あるいは実際に仕事したりしてるワーカホリック。でも、こうしてウェブの世界にどっぷり関わり、毎日最新動向やらノウハウやらを蓄えることができる状況なので、悪くはないかな。

***

というわけで、思い描いていたリンク計画が形になりつつある今、新たな目標を打ち立てねば〜・・・なーんて「MUST」的考えよりも先だって、新たな「WANT」が沸々と沸き上がっていることを自覚しています。