餃子バトル

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

(30日金曜)
東京は池袋に「餃子スタジアム」なるモノがあるという情報を入手。

全国の強者餃子店を巡れるという甘美なる魅惑・・・。居ても立ってもいられなくなり、金曜の終業後に餃子バトル決行を決意。朝、鼻息も荒く担当に参加を呼びかける。が、よく考えたら平日最後の夜、なかなか各々の予定がかみ合わず(金曜朝にその夜の話を急に持ちかけたんだもの、そりゃ当然だな・・)、結局レガシィ発表会の際に戦場カメラマンとして共に戦った戦友でもある隣の先輩と、いざ再び戦いの場へ。
それにしても餃子1つでずいぶん担当内で盛り上がった。やっぱり家庭それぞれの作り方があるということ、意外にも(?)女性陣はみんな餃子がかなり大好きだということ、餃子と来ればビールだよな!ということ。

さて、たしか13店舗あるうち、今回は2人で4軒巡りました。以下は2人で頼んだもの。

戦場其之一「歓迎(ホワンヨン)」(東京蒲田)
小龍包(5個)、焼餃子(6個)、えび蒸し餃子(5個)、ビール×2
戦場其之二「のんほお」(上海)
南餃子(ふつうの餃子、たしか5個)、西餃子(ピリ辛餃子、たしか5個)、ビール×2
(なんでも東餃子という幻の餃子があるらしいが数量限定)
戦場其之三「来らっせ」(宇都宮12店舗共同)
宇都宮餃子3店舗2個ずつセット(計6個)×2
戦場其之四「華興」(東京)
小龍包風な大餃子(5個)、ビール×2

食い過ぎ、飲み過ぎです。特にオススメは一件目「歓迎(ホワンヨン)」の小龍包。ジューシーでとても美味。

スタジアム内の雰囲気作りも徹底していて、古き良き昭和を再現した街並みは居るだけで和みました。クタクタな仕事帰りのオッサン2名は街並みにはばっちり溶け込んでいた、といいつつ、周りはたくさんの"若いカップル"、若干浮いていたかもな・・。