ただのギャラリー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

写真がますます楽しくなってきて、これはもうチョットした趣味と言って良いのかもしれない。楽器の演奏やドライブと並んで、これまた絶対ジイちゃんになるまでずっと飽きずにやってそうな予感がする。

俺の場合、いかにも!な観光写真や「みんなでパチリ」的な集合写真(合コン写真?)は全然撮っていない気がする。かわりに、他人が見ると「何でこんなモノ撮ってるの?」と訝しげに思うであろう、どうってことない風景や被写体ばかりを知らず知らず撮り溜めているような・・・。

カメラは丁度3年前くらいに買ったサイバーショットで、今も特に不満はナシ。それどころか、本体は落っことすわ、運転しながら撮るわ、という俺の乱暴な扱いにもヘコたれることなく(まぁ文句くらいは言ってそうだけど)俺に付き添ってくれている。

□ □ □

いかに写真をひきたてるデザインをするか、いかに分かりやすく訪問者の目を写真へナビゲートするか、といった方向に俺の気持ちが動いている。もっとシンプルに。そして、一体なにがサイトでの主役なのか、を見極めると・・・。

この俺なんかが主役ではなくて、俺の作ったモノが主役であるサイトが、実は俺が望んでいる形なんじゃないかな・・と思い続けていた。俺の言葉よりも、モノが語りかけてくる言葉。

「自己弁護」でも「逃げ場」でも「秘密日記」でもなく、やりたいのはただのギャラリー。

このV7の原型を作った頃〜2001年の秋だっけな・・〜に「自分がやりたいことの全てを鳥目で結びつける」と言う途方もない「リンク計画」という発想を込めて今までいろいろ頑張ってきたけれど、そんなデッカイ話はもっと長い時間をかけてじっくり取り組むとして・・・。まずはシンプルな「写真サイト」を作ってみたい。