新人さんの季節、人を尊ぶ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

会社、街角、カフェ、飲食店・・・、いろんな所で実務研修中っぽい新人さんを見かける季節になりました。そして、新人さんに仕事を教える先輩さん。そんな風景、なんだか微笑ましくて良いですね。

* * *

先輩後輩という関係は、実は俺はけっこう好きだったりします。

と言っても、体育会的で厳格な上下関係のソレではなく、会社員のヒエラルキーでもないです。あくまで
師匠と弟子、教える者と教わる者のそれぞれの感覚が、好きなのです。ざっくばらんな中に、技と心の伝授があり、最低限の礼儀があり、技を極めんとする共通の意識があり・・・。

* * *

単なる学年や年齢だけで優劣や高低を決めつけるのは愚かな事。

だから、俺は形式的な上下関係は嫌いです。でも、自分より輝いている人への尊敬の念というか、憧れみたいな気持ちは清々しい気持ちだなぁ・・・と、昔を懐かしく思い出しました。

そう、小学校高学年から、俺はずっとずっと部活動という中に身を置いてきたという事。尊敬できる先輩、信頼できる仲間、可愛く可能性に満ちた後輩達と一緒に、音楽の道を歩んできた事を思い出したのでした。

一匹狼、孤高の奇人、遊牧民、と言われて久しい俺だけど、人を尊び、人に憧れ、人に学ぶ感覚は今もたしかに持っていると思います。