朝は、スタバで始まる。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎朝、オフィスに着く前にスターバックスコーヒーに通っています。

朝は、ウォークマンとスタバがあるおかげで、だいぶ救われている部分があると思う。

通勤。ホントね、この満員電車に乗ってると(乗っていると言うよりは、押しつぶされていると言った方が近い)、そして何故か割と多い率で見かける「ちょっと変な人」の素行を見ていると、なんだか無性に悲しくなってくる。「俺の人生ってなんだろう?」的自問自答に行き着くこともある。

それを軽減してくれるのが、そして僕に元気をくれるのが、音楽とコーヒー屋さん。

・・・な、なんだか、「コンビニ」の時と話がカブってる気がするけれど。でも、違う。

スタバが好きな理由は、割と自分でもハッキリ自覚していて、
1.コーヒー自体めちゃ好きだ(ないと、仕事なんぞやってられるかー!ってほど)。
2.店内の雰囲気がよい。たとえ多少混んでいても割と過ごしやすい。
3.店員さん達との2,3言の軽い会話がいい。エモーショナルだ。
4.まぁお約束ってことで・・・店員さんがカワイイねー。

といっても、平日の朝は店も駅も慌ただしいのでコーヒーはテイクアウトで会社まで持って行く音が殆ど。それでも1と3は十分に満たされます。で、「あぁ、いいなぁ。いっそスタバに転職しよっかな〜」とか妄想しながらトボトボとまだ殆ど誰も来ていないオフィスに向かう、と。

独りでじっくり雑誌を読みふけったり、ちょっと仕事をしたり、考え事をしたい時、そして物作りをしたい時なんかは、躊躇うことなくスタバに向かいます。