ひとり股旅

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

スンマセン、更新しばらくホッタラカシにしてしまいました。掲示板もメールも読んではいるけれど、返事書いてなくてゴメンナサイ。

やる事がたくさんあって、ホンと一日が過ぎ去るのが早いっすね。一週間もあっという間。もっともっと時間がほしい。

でも、割と楽しくやってます。

周囲の人間関係的には恵まれているみたいで、笑いながら、単純に面白く過ごせる。そして、これが重要なこと。

京都にひとり旅立った時みたいに、こっちに来た時には勿論知り合いなんて一人も居ない状況で、でもそんな中でゼロから新しい生活を築いていく感覚は、切なさもかなり伴うけれど、心地よい緊張感みたいなものもありますね。価値観は違ってて当たり前、だからこそ学べる事はたくさんある、と。

若い人がほとんど、しかも女の子が居る!って職場環境も見落とせない点だねー。ハハ。・・・以前までは、オジサンだけの職場だったから、その点でも全く違う環境に居ると思う。逆に言うと、今は自分たち若者が責任を背負って仕事を動かさざるを得ない状況だから、オジサンたちの大変さもよく分かってきたよ。

* * * * * *

一番怖いのは「無関心」だと思ってます。自分や自分の周りの、現在や未来に対する無関心・・・。

時間的な面での「自由」は確かにだいぶ無くなってしまったけれど、でも、だからと言って「考える自由」まで失ってしまったわけじゃない。