長介に涙、お土産

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

帰省ラッシュ、またの名を「航空会社ぼったくり時期」のため、東京8時発という「おじいさま専用ザク」みたいな朝の便しか予約できなかった経緯の為、29日朝10時半くらいには颯爽と札幌の地を踏む。ちなみに踏むまでの移動中の記憶は爆睡のために一切無し。「何で日曜日の朝6時間もない山手線で立ち乗りせにゃならんねん!」とやり場の無い憤りを感じたことだけ覚えている。

さてさて、ここ札幌に来て何をしたかといえば・・・もちろん特に語るほどのことは何もしてない。

■■

本屋でいかりや長介の自伝「だめだこりゃ」を立ち読みして半泣きした。いやいや、本当に。一瞬涙が零れた。

その他、この2日間で立ち読みが多くを占めるけれど、けっこう本を読んだ。本と言っても大層な物じゃなくて雑誌とかが大半。でも悪くない。

あとは、買い物かな・・・。ウインドウショッピングが殆どだけれど、それでも楽しい。こうして街を彷徨うこと自体、久しぶりだ。

■■

爆睡の為に一切無し。いやいや、一切ってのは嘘だな。
普段はお土産なんてあまり買わないのに、その朝は羽田空港の出発ロビーにあるお土産屋さんに俺は居て、丸太のように眠っていた頭で、俺はこれから向かう札幌に想いを馳せていた。