ベッカム、カイリーミノーグ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8日土曜
俺、髪伸びるのけっこう早いな・・・何でだ?
長い髪型は自他共にどうもイマイチという印象だった(たまの気分転換って意味では悪くないけど)し、短い髪はこまめに切らんと中途半端な猿頭になってしまう。切りにでも行くか。と、昨夜の熱狂が嘘のように静まり返っている札幌ドームの周辺を走りながら考えた。

予約。美容師の友人に頼む。ベッカムみたいに、と。(超ミーハー)。

「ベッカムの髪は髪質が違うから難しいかも・・・」との、友人のアドバイス。「ハハ、冗談だよ」と返したけど、実はちょいトライしてみたかった。カットとカラーリングを頼んだ。

ところで、驚いたのはベッカムの年齢だ。今27ということだから、今年12月で27になる俺とは同い年かイッコ上ってことだ。パッと見の雰囲気的に少し下、23〜25くらいかと思ったんだけど。・・・でも、あの表情とか考えとかを感じ取るとやっぱ良い意味で歳食ってる。まぁでも、ベッカムの場合は、本人も言っている通り「4年前の出来事」があったから、さらにさらに大きく強くなれたんだろう。ただ普通に4年を過ごしたのとは違う・・・ってことか。


9日日曜
開店と同時に店に入る。周りを短く刈った後、「どうする?上(の髪)残す?」と訊かれ、「残してみよー」と答える。・・・結局、ミーハーな・・・。かなり短くしたいけど、でも角刈り・スポーツ刈りっぽくなるのは避けたかったんで、全体的に刈り込んでおきながらも、まぁ上でチョット遊べる。いいかもしれない。

買い物しようかと思ったけれど、最近デカイ買い物をしてしまったんで、自粛する事に。ドライブがてら、フラフラと回り道しながら帰宅。

この週末あたりから今月いっぱいまで、ちょい本格的に走ろうと思っている。というのも、今月末頃にとある街で開催されるハーフマラソン大会に出る事になってしまったからだ。変な成り行きというか、なんというか。でも、まぁ抜け殻のような今の俺にとっては、良い目標ができたってことだろう。

ところで、カイリーミノーグが流行ってるらしい(今頃になって・・・という感じだけど)。スマスマの影響らしい。俺が持ってるのは以下の二枚でどっちもオススメできる。

昨今のサッカー、カイリー、この夏日本に「にわかファン」が大量発生している(俺もにわかベッカムか)。ミーハーでも何でもいい、せっかく興味を持ったのならその世界をブームという名前でさらっと流さずに、ほんのちょっとだけ漬かってみて。

■Impossible Princess
移籍前最後のアルバムで、音、アレンジ、曲に至るまで、かなりクオリティ高い。後述「Fever」に比べて、かなりアートの雰囲気漂う。でもポップ。タイトル忘れたけど、2曲目のアイリッシュな間奏とと3曲目の爽やかロック調(?)な感じは受け容れやすいと思う。

■Fever
最新アルバム(といっても去年の今頃の作品)。ダンサブル。Impossibleに比べて良い意味でチープかも。雰囲気も違う。でも、悪くない。シングル(たぶんこれが流行ってん?)「Can't get you out of my head」収載。ドライブの友。一曲目「more more more」をかけて、夜道に繰り出そう。