支え合うこと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年末辺りから今に至るまで、身近な人に、実にいろんな事が矢継ぎ早に降りかかった。悲しい事もあったし、いろんな行事もあった。今は、恐ろしく忙しい日々を頑張って乗り越えている。

俺は、どっちかというとマイペースというか、たぶん自己チューな人間なんだろうけど、でも、その人の事が心配だった。心配だったし、俺なりに支えたかった。

年末・・本当に大変だったと思う。辛かったと思う。

・・話を聞いたり、いろんなタワゴトをお互い話し合ったり、疲れを受け止めたり、励ましたり・・俺に大した事は何も出来ないのだけど、とにかく疲れとか悲しみとか、その人が抱えているものを受け止めたかった。やっぱり疲れや哀しみを一人で抱え込むというのは辛いものだから。

のんびーりマイペース猿・晃太郎が、一体どのくらい人を元気付けたり励ましたりすること事ができるのかは、ナスカの地上絵に負けず劣らず謎だ。でもまぁ、人がやっぱり少しでも元気な顔を見せてくれたり、元気な言葉を発してくれると、ホッとするし嬉しい。

今は、俺もその人も多忙な日々の中にいる。俺はまぁ馬鹿体力野郎だからそんなに疲れはしないのだけど、その人が体力をどんどん奪われ、どんよりと重ーい気持ちになっているのは、当然だし、その辛さもよく分かる。痛いほど分かる。できれば俺の体力を分けてあげたいくらいだ。

悲しさ、悩み、辛さ、痛さ・・一人で抱え込んでしまうのはとても辛い。こんな俺が誰かの為に出来る事は、痛みとか哀しみといった想いを共有し、そして支え合い、励ましあいながら一緒に進んでいく事だと思う。