店員さんと呑む

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

研修最終日。今日の僕の発表はぶっ飛んでた。自分でも笑ってしまった。

食堂を経営している女性・タンポポさんが、トラック運転手・ゴロウとの出会いによって、美味しいラーメン屋さんを作るんだ!と燃える様を描く映画の冒頭を鑑賞。

見た後、「何故この女性はやる気になったのでしょう?」という設問が与えられ、グループで話し合った後で代表者が発表するという研修がありました(こうして書いてみると何やってんだかという感じだけど・・けっこう真面目な研修です、たぶん)。

で、僕が代表として発表したのだけど、当然僕の発表はいつもの如く恒例・開き直り的アドリブトーク。何を血迷ったか「タンポポさんは、ゴロウと出会い、えーと・・、そう、広い意味で女に火が付いたからですっ!!」と発言。教室内は爆笑。

* * *

研修終了後は、各地に散らばっている同期と久々に再会したので、当然の如く呑み。親しい同期との間で行きつけの居酒屋へ。

と、どこかで見た事のある人が・・。おお、辞めたはずの店員さんが、いるっ!働いている!若くて、元気のいい女の子。

さらに、僕らが行った頃には、その店員さんはぼちぼちバイト時間が終了といったところだったのだけど、なんとバイトが終わった後も、僕らの隣にちょこんと座って、ちょっぴりお酒に付き合ってくれました。なんと友好的なお店なんだろう!

・・・一歩間違えばスナックっぽいが・・・。