頼み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

母親がはるばる北国からやって来た。20日にある卒業式を見るためである。僕は極端なくらい式典というものを重んじない傾向があるのだけど(冷笑的ですらある)、それは人それぞれ。

この春からは就職のため、4年ぶりに北海道に戻る。

そこで、ついでに引っ越しの荷造りや部屋掃除を手伝ってもらう。いやもうこれに関しては本当にありがたかった。僕は整理整頓というものが破滅的に苦手なたちで、一方母は異様なまでに極めている。迅速で、システマチック。親子でこうも違うとは。

2年前の京都府京田辺市から京都市東山への引っ越しは、梱包から荷造りから全て自力でやった。2月から3月にかけてどうも落ち着かない日々だったことを覚えている。あれこれ考え悩む不毛な日々だった。

今回も8割方は自分で手配や作業をしていたのだけど、今日一日だけで猛烈な勢いで作業が進んだ。恐るべし、親。

引っ越しにしても何にしても、今まで自分だけで全てを背負い込み、頑張りすぎてきたような気がする。もうそろそろみんなの力に甘えさせてもらう生き方も必要かな、と思いはじめている。チームワークというヤツ。