悪寒

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どうやら久々に風邪を引いたらしい。昨日(というか今日未明だけど)寝るとき、既に体の調子がおかしく、「こりゃ風邪をひくなぁ」と予感し、出来るだけ暖かくして布団に入った。寝ている間も、苦しくて何度か目を覚まし、起きたときには立派に風邪をひいていた。

それでも今日は少年法の講義があるため、一応学校には行った。行ったは良いが、ただ座っているだけでも血の気が引くような感じがして辛かったので、情けないが、顔を机に俯して講義を聞くことにした。これって、傍目にはただ単に寝ているようにしか見えない。悲しい。

ところで、そういえば今日(と明日)はセンター試験が行われる。うちの大学(の新町校舎。今日授業を受けるのは今出川校舎です)も試験会場になっていて、門にでかでかと案内板が出ていた。

もし、よりによって今日、風邪を引いてしまった受験生がいたとしたら本当にかわいそうだな、と思った。風邪をひいているときに、テスト問題に取り組むということがどれだけ辛いことかは、僕も経験上知っている。脳が燃えるのだ。受験生の皆さん、頑張って下さい。大学受験という、熾烈な(そしてくだらない)ハードルなんか、飛び越えちゃって早く自分が本当にやりたいことをやれる状況に突入して下さい。(でも、たしかに大学受験はつまらない競争だと思うけど、それでも頑張ればその分だけ、何か貴重なものが得られると思うよ)