モノ作りは楽しい!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

家頁作成もいよいよ大詰め。メインとなるテキスト自体は殆ど上がっているのだが、レイアウトやタイトルをどうするかで意外に悩み、時間をくってしまう。不毛。こういう場合は、自分への妥協もある程度必要なのかな。完璧を目指していたら何時まで経っても出来上がりそうにない。徐々に更新していくのが一番良いのだろう。

作業開始以来、ちょっとずつ買い込んでいたPC関係の雑誌やら書籍やらが気づくと膨大な量になっていて、今では机や床を占拠している。今日なんて机に置き場がなくてコーヒーカップを床において作業をしながら飲んでいたのだが、案の定、僕がふと立ち上がった拍子にカップが足に当たってしまい、カーペットが暗黒色に染まった。ある意味、予定調和ですらある。生活のリズムなんてものは既に無くて(強いて言えば変拍子の嵐と言ったところかな)、おまけにここ数ヶ月、この際はっきり言ってしまうと個人的にかなり辛い出来事があったために轍を歩いているかのような重い足取りで日々を何とか生き抜いていた。気分を無理矢理高揚させるために髪を明るい茶色に染めてみたりもした。馬鹿みたいな話ですけど。

そんな重い生活の中にあっても、やっぱり何かモノを作るっていうことは凄く楽しいことだ、と改めて思った。僕は実は昔から絵を描いたり、ちょっとした作曲をすることが凄い好きだった。勿論「作る」ということはそれなりに苦しみや困難も多々伴うものだけど、その困難すら充実感の一部として味わえる。「ああ、なんか芸術家っぽいなー」ってね。
 で、今もチンタラチンタラと何かしらモノを作り続けています。

これからも、頑張ってこの家頁をより良いモノにしていきたいと思いますので、皆さん、どうぞこれからも気長に僕と付き合ってやってくださいね。質問、意見、感想や苦情なども遠慮なくお申し付けくださいまし。頑張るぞー。