海の日に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

海の日に(1)
三連休最後の昨日は、海の日でした。

というわけで(?)、日曜も海に行きましたが、二日連続で海へと繰り出してみました。

天気は快晴とはいきませんでしたが、これはこれでなかなか幻想的な空です。

海の日に(2)
夕方の太陽に照らされて光る海も素敵です。

今年は梅雨が随分と早くあけたと思ったら、思い出したかのように雨が降り続けたりと、いまいち季節の移り変わりを感じにくいです。そういえば、セミもまだあまり鳴いていない気がします。

***

日曜はキットのズームレンズを使いましたが、海の日はEF-M32mmの単焦点レンズを使用してみました。35mm換算で約50mm相当の標準レンズです。

単焦点だからか、このレンズの底力なのか、やっぱりズームレンズとは一味違うキレです。

ただこのレンズ、しばらく使っていない間にほんの僅かですがカビが生えてしまいました。しかも、後ろ玉に。前玉はプロテクタで保護していたためか無事でしたが、よもやよもやの後ろ玉にカビ・・・。

見つけて即座に手入れして、気にならない程度には除去できたけど軽くショックです。

今まで後ろ玉にカビが生えるなんて体験したことがなかったのですが、保管方法の問題なのか、理由はよく分からないままです。

写りは良いレンズなので、またカビが生えることのないよう、大切に使っていかねばと思いました。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M32mm F1.4 STM