大野山を登る

御殿場線
湘南平に登った翌日のこと、立て続けに山登りをしてみました。

目指したのは、神奈川県の山北町にある大野山。標高723mなので、先日登った高尾山よりも少し高い山です。

JR御殿場線の山北駅を降り、山を目指します。

バス停「大野山入口」
バス停を発見。1日に1本...。

山道
山道。しっかり舗装されて車道になっているので、歩きやすいです。ただ、人の気配の全くしないなか、延々と薄暗い道を登っていくのは恐怖の一言。精神的にキツイものがありました。ある種の修行だな、これは...。

山道と紅葉
それでも、途中に綺麗な紅葉が姿を現してくれたりと、癒しのひと時もありました。

山並みとススキ
山並みとススキ。秋の景色ですね。

山頂付近からの眺め
素晴らしい眺望。こんな素晴らしい風景を独り占めできて最高の気分。ここまで登ったかいがありました。

いらっしゃいませ
山頂手前の牧場、大野山かどやファームに到着。いらっしゃいませ、とウサギがお出迎えしてくれました。ここの手前にベンチがあったので、しばし休憩しました。

ポニーがお出迎え
ポニーが興味深そうに僕をみていました。

ここから山頂まではあと30分ほどなのですが、ここで時間切れ。山頂まで行ってしまうと、帰りは日が暮れてしまうことが分かったためです。途中の山道は昼間だって薄暗いのに、日が沈んでからは絶対に歩きたくなかったので...。

そんなわけで、残念ながら未登頂で引き返しです。

紅葉
紅葉は綺麗なのですが、標識もご覧のとおり、見事に朽ち果てています。

茶畑
茶畑と民家。山中に突然現れました。

高尾山より、体力的にも精神的にもハードな山登りでしたが、見晴らしは格別でした。とにかく人がいないので、途中の道は苦しいけど、登ってから素晴らしい景色を独り占めできるのは最高です。

Camera:
Canon EOS 5D Mark II
Lens:
Canon EF24-70mm F2.8L II USM
Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM