高尾山

1号路スタート地点
高尾山を登りました。

上の写真は1号路スタート地点です。9時7分、登頂開始。

道なりに
道なりに。1号路はほぼ舗装されていて歩きやすいのですが、意外に急勾配が続き、足にジワジワと疲労が溜まります。

お地蔵さん
お地蔵さん。かわいそうに、鼻が欠けています。

天狗焼
途中、ケーブルカーとの合流地点、高尾山駅の近くにある売店で天狗焼を購入。少し並びましたが、焼きたてアツアツで美味しかったです。

たこ杉
有名なたこ杉(蛸杉)。

紅葉
山だけあって、すでに紅葉が進んでいます。

後半戦
登りの後半戦。山でありながら、後半は寺社仏閣巡りも楽しめます。

薬王院
薬王院。見事な紅葉です。

一望
街を一望。

見事な紅葉
頂上にて。紅葉が綺麗。実はこの下は人でいっぱいなのですが、構図的に人を外して撮ってみました。

高尾山、山頂
高尾山、山頂。一応モザイクをかけています。11時4分に到着。途中、天狗焼を買うために10分程度並びましたが、ケーブルカーを使わずとも、だいたい2時間あれば登頂できます。

稜線
稜線。美しい山並みです。

苔むす石垣
下山スタート。苔むす石垣。

3号路
後半は、自然豊かな3号路を選んでみました。こちら、確かに自然豊かなのですが、それ以上に道がハードです。舗装されていなくて、道幅も狭く、ガードレールも無いので、道のすぐ横は断崖絶壁なのです。気をつけないと、崖下に落ちてしまいます。

植物
道端に実を結ぶ植物を発見。

くいしんぼ 八王子北口店
約600mと登りやすい山、と言われていますが、それなりにハードです。登った後は肉を食べたい気分。ということで、八王子市のステーキ屋さん「くいしんぼ 八王子北口店」を訪れてみました。肉をモリモリ食べて元気を充電です。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF24-70mm F2.8L II USM