【青春18きっぷの旅】4日目:尾道で古寺巡り、岡山城と後楽園

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

謎のワンちゃん軍団
謎のワンちゃん軍団と再び遭遇しつつ、4日目スタートです。山陽本線を行ったり来たりします。
※「続きを読む」から先は沢山の写真が表示されます。読み込みに時間がかかるかもしれませんが、ご容赦ください

 

倉敷をふたたび歩く

倉敷川畔
倉敷川畔。天気予報は5日間とも雨だったのですが、奇跡的に晴れ続けています。快晴ではなくて雲も程よくあるところも良いなと。

くらしき川舟流し
くらしき川舟流し。前日と同じものを見て、同じものを取っていますが、やっぱり晴れると写りも違います。

倉敷川畔(2)

有隣荘と、川舟流し
有隣荘と、川舟流し。

白鳥
白鳥。夫婦かな。写真から隠れているけど、3羽の子供もいました。

倉敷の街並み

倉敷美観地区の入り口付近

駅北口の時計台
駅の北口には大きな時計台がありました。

尾道へ移動
広島県は倉敷市へと移動します。

せとうち日和、という弁当
せとうち日和、という弁当です。箱には、山陽新幹線40年旅物語と書かれていました。

せとうち日和、という弁当の中身
中身はこんな感じ。

尾道古寺巡り

尾道古寺巡り(1)
尾道に到着。さっそく古寺を巡ります。

尾道古寺巡り(2)

尾道古寺巡り(3)

尾道古寺巡り(4)

尾道古寺巡り(5)

尾道古寺巡り(6)

尾道古寺巡り(7)

尾道の猫
広場には猫がたくさんいました。人馴れしているようで、近づいても逃げません。

尾道の猫(2)

尾道の猫(3)

しまなみ海道を眺める

千光寺と、しまなみ海道
千光寺と、しまなみ海道。関東とは全く異なる瀬戸内の景色。ここまで来ると、さすがに遠くまで来たなと実感します。

岡山城と後楽園

尾道の後は特に計画を立てていなかったのですが、移動中にスマホでいろいろ調べていくうちに、岡山後楽園で夜間公開を夏季限定で実施中と知り、向かってみることにしました。その名も、夏の幻想庭園というそうです。

禁酒會館
禁酒會館。これもテレビで見たことがあるような...。

岡山城、再建50周年
岡山城、再建50周年。

旭川という名の川
旭川という名の川。

岡山城
岡山城。端正な佇まいです。

岡山城(RX1Rで撮影)

岡山城、遠景

岡山後楽園
岡山後楽園と言えば、日本三大庭園のひとつ。僕は金沢の兼六園に続いて、これで2つめの訪問です。

岡山後楽園(2)
金沢の兼六園とけっこう違い、こちらは柔らかい印象。ジブリとかのアニメに出てきても良さそうな雰囲気です。

岡山後楽園(3)

岡山後楽園(4)

岡山後楽園(5)
夕焼けと小径。個人的にはこういう写真が好きです。

岡山後楽園(6)

岡山後楽園(7)

新見産のブランド豚、ピオニーポークが入っている焼きそば
庭園内にはビアガーデンも開かれていました。新見産のブランド豚、ピオニーポークが入っている焼きそばを肴にビールを一杯飲みつつ、日がくれるのを待ちます。

幻想庭園日が暮れました。

岡山後楽園、幻想庭園(1)

夜の風鈴
夜の風鈴。

岡山城ライトアップ
後楽園からの帰り道で、思いがけずライトアップされた岡山城を見ることができました。

夜の岡山の街
夜の岡山の町を眺めながら、宿へと向かいます。

Camera:
Sony DSC-RX1R
Canon EOS 5D Mark II