「うな勝」の松鰻重と鰻白焼(平塚)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

松鰻重 (1)
8月6日は土用の丑の日。1日前の5日に鰻を食べました。

写真は松鰻重。鰻の二段重ね、ご飯の下に鰻の層がもう一段あります。

贅沢な一品ですが、お値段が税抜き2,500円。他の鰻料理屋さんの松鰻重に比べて安い! 美味しくて安いとくれば、満足感も高くなります。

松鰻重 (2)
蓋の裏にお店の名前が書いてありました。記念に一枚。

鰻白焼
こちらは鰻の白焼きです。こちらも美味でした。ワサビと合います。日本酒とも合いそうなお味でした。

ちゃんとした鰻のお店で鰻重を食べたのは、たぶん5年ぶりくらいでしょうか。牛丼チェーン店で食べる鰻丼とは次元が違います(当たり前ですが)。ふわっとした食感、タレの香り、ご飯とのバランス、もちろん味も、どれも満足でした。

懐かしい雰囲気の店内。店員さんも優しく、居心地の良い空間でした。また一つ、良いお店を見つけてしまいました。

国産鰻は少々お値段は高いですが、鰻料理の伝統を守るためにも時々は鰻料理屋さんで食べ、売り上げに貢献することも大切だなと思いました。

***

今日のレンズは、EF-M18-55mm。Mシリーズ専用の標準レンズです。

キットレンズと侮れない描写。特に最近のレンズらしく、きりっとシャープに写ります。普段使いはこのレンズで十分いけます。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM