金沢城公園を歩く(石川県金沢市)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

五十間長屋
五十間長屋。迫力あります。

橋爪門
橋爪門。美しい門構えです。

石垣
石垣。公園内の至るところで立派な石垣を見ることができます。

玉泉院丸庭園
玉泉院丸庭園。少し高いところから庭園全体を見渡したところです。素晴らしい眺め、まさに絶景。この庭園、木々や橋が絶妙のバランスで配置されています。

二の丸広場
二の丸広場。広さを写真で表現するのはなかなか難しいのですが、視界いっぱいに青空が広がる空間です。

三の丸広場
三の丸広場。五十間長屋を挟んで二の丸広場と反対側にある広場です。と言いますか、入り口から入って最初に見える場所です。ひととおり歩き回った最後に、逆光写真を撮ってみました。

前回記事の続きです。兼六園を見た後は、隣の金沢城公園も歩いて見ました。

この公園はかなり印象的でした。城だけをとってみれば、松本城などが良いのかもしれませんが、公園内に石垣や庭園など見所がたくさんあり、全体を通した満足感で言えば、今まで見てきた中でこの城址公園が一番素晴らしいと感じました。

***

レンズはEF-M11-22mm。最初の五十間長屋の写真などを見ていると、やはり解像感に優れたレンズだと感じます。旅行に必携のレンズです。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM