夕暮れ時のヘッドランドビーチ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

水しぶきをあげるサーファー
水しぶきをあげるサーファー。

夕暮れ時に海辺をジョギングしたついでに、サーフィン写真を撮ってみました。最近は星空撮影にはまっていたので、サーフィン風景を撮るのはけっこう久しぶりです。

烏帽子岩とサーファー
烏帽子岩とサーファー。

江ノ島とサーファー
江ノ島とサーファー。

夕暮れ時のヘッドランドビーチ
夕暮れ時のヘッドランドビーチ。散歩を楽しむ人と犬。

沈みかけの夕日
沈みかけの夕日をクローズアップ。

久々にサーフィン風景を撮ってみましたが、やっぱりこれはこれで楽しいです。星空の場合、構図と設定を決め込んだら、あとはシャッターを押して、露光の間、ぼーっと空を見上げていれば良いだけなので、自分のペースでゆっくりとした時間を楽しむことができます。一方で、サーフィン写真は良い写真が撮れるかどうかはタイミングや運にも大きく左右されるので、機会を逃すまいと緊張感を持ちながら海を眺めるのです。この感覚が面白い、と。

***

久々にEF100-400mmを使って思ったこと。このレンズは切れ味が良いなという点。開放から使えます。あと、このレンズ付けて構えるとちょっとした筋トレになるな、とも思いました...。よくこれを背負って走ってるよな、自分...。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM