青く光る海

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

青く光る海 (1)
青く光る海に遭遇しました。

一週間の仕事を終えた金曜の夜。夜から晴れそうだったので、カメラと三脚を持って茅ヶ崎の海へと繰り出しました。今日の星空撮影のお供のメインは5D Mark2と17-40mm F4L。

前にも書いたような気がするけど、このレンズは強運を持っている気がします。こいつを持って歩くと珍しい風景に出会えるから。

真っ暗な浜と青く光る海。最初は見てはいけない霊的な何かを見てしまったのかと思って、一瞬焦りました。でも、慣れると感動。押し寄せる波が青く輝いている様はかなり幻想的です。広角レンズで、江ノ島と烏帽子岩、そして、この青い波を同時に捉えることができ、なかなか面白い湘南の海が撮れました。

青く光る海 (2)
ちなみに、ネットで調べてみたところ、この青い光は「夜光虫」という海洋プランクトンが原因だそうです。

青く光る海 (3)
結局、雲が結構多かったのと、お月様の輝きのせいで元々の目的だった星空撮影は不調でしたが、代わりに良いものを見ることができました。

夜光虫が発生する条件は限られるそうなので、見られるうちにもう少し見てみたい、撮ってみたいと思います。

Camera:
Canon EOS 5D Mark II
Lens:
Canon EF17-40mm F4L USM