十年越しの夢(?)実現。茅ヶ崎、サッポロ軒。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

サッポロ軒
茅ヶ崎駅の南口から徒歩5分程のところにある、サッポロ軒。旧店名はラーメン・サッポロ。

旧店名の頃から、いつかは行ってみたいなと思いつつ、「さて、昼飯はどこにしよう」と考える時に全く思い出せずに(失礼)、いつも訪問の機会を逃していたお店なのでした。今回、ついに思い出し(再び失礼)、念願の訪問です。

縮れ麺。けっこう濃いめのスープ。名前の通り、北海道ラーメンを意識したラーメンでした。旨い。懐かしい味でもあります。

醤油は表面に浮かぶ油も北海道っぽい感じで良いですね。そして、味噌は札幌ラーメンさながらの甘めの味。いいですねー。

北海道にないオリジナルの要素は、野菜だと思います。標準でもご覧のとおり、ネギがどっさりと乗っています。これをスープに絡めて食べると、猛烈に美味い。この辺は、北海道のラーメンにはあまりない感覚です。良い特徴。

お店の雰囲気も、町の小さなラーメン屋さんといった趣で落ち着けます。東京で、延々と並んだ末に肩寄せ合って食べるラーメン屋さんにも沢山行きましたが、やっぱりフラッと入って、さっと食べて(ちょっとビールも飲んじゃって)、帰ることができるラーメン屋さんの方が僕は落ち着けます。また一つ、良いラーメン屋さんに出会うことができました。というか、もっと早く訪れればよかった。

***

茅ヶ崎に住んで十年。なんだかんだでけっこう色んなお店を訪問しました。グルメブログをやるつもりもないけど、これまでの情報をアップすると茅ヶ崎の名店を沢山紹介できるような気もします。これまでの情報を整理する意味も込めて、コツコツやってみようかな。

そして、山あり谷ありを経た今、どうもここ数年は「モノつくり人」モードが復活しつつある、と自分でも感じます。そう、札幌で鼻息荒く創作活動をしていた頃に匹敵するくらい。まだまだアップできていない写真が多いけど、かなり沢山写真を撮ってきたことからも、我ながら物を作りたいという意思を感じます。自分自身のその波に乗って、今年はちょっと勝負してみようかなと思います。いざ。

で、逆説的かもしれないけれど、だからこそ、表稼業の仕事というか、サラリーマン生活も頑張ってみようかな、楽しんでみようかなと思っています。生活の基盤は重要ですし、そこで感じた事柄が原動力となって、モノ作りに活きるとも思いますし。

Camera:
Canon EOS M3
Lens:
Canon EF-M22mm F2 STM